西野亮廣のオンラインサロン

東北に住んで8年が経ちました。大阪にいた時と比べるとこの季節は過ごしやすいですね。

 

オンライン化が進み、どこでも仕事が出来る時代が来れば、夏は東北に住み、冬は沖縄に住むという生活ができるかもしれない。コロナ の前に戻ろうとするのではなく、新しいワクワクする生活をデザインしていく方に目を向けなければならないのかも知れません。

 

先日、西野亮廣エンタメ研究所という、オンラインサロンに試しに入ってみました。

 

オンラインサロンと言っても、現在沢山数があり、値段、内容、様々です。

その中でも、日本一の会員数を誇るのが西野亮廣エンタメ研究所です。キングコングの西野さんのファンクラブのようなものですが、現在6万人以上います。

ひゃーー!

 

内容は、基本的にはメルマガとして、毎朝2000文字以上の文章が読めます。月に1000円で入れるので、月に一冊本を買うことを思えば高くはないです。

 

他に、サロンメンバー限定で、飲み会やインターンシップ、ボランティア、西野さんから仕事の依頼などイベントも開催されています。

 

また、西野さんが進めているプロジェクト、絵本を映画にしたり、美術館を建設したりと、夢のあるプロジェクトの進捗を伝えてくれます。これらのプロジェクトでは、サロンメンバーが、雇われたり、ボランティアとして働いています。学校の文化祭のように、お金のために働くのではなく、自分たちが楽しいから働くという、価値観です。なので、西野さんと働けるならお金を払ってでも、働きたいという人がたくさんいます。

6万人以上のたくさんの人から月1000円を集め、集まったお金をプロジェクトに回していくというシステムです。

続きはまた、